スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り
気温
18.6℃
風向き
北東
水温
22~23℃
4m
2017/12/18

お腹の卵が!!凄かった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日はクリスマスツリーからスタートちょっと見えますよね?ツリーの周りには、スカシテンジクダイが盛りだくさん!!増えたかな?って思うくらいの数でした

 

さて、昨日ほどではありませんが今日も風が強い・・・少し東寄りの風なので昨日行った東海岸はうねりが大きくなってる~(〇□〇)ってことで、竹富南エリアへ向かってみると、アウトリーフのポイントで潜れるくらいの波だったので良かった

今日は「パラッパ」さんに乗り合いさせていただき楽しんできました~

 

ツリーの見張り役はこのアザハタ凛々しい顔立ちですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツリーの下では、左ヒレを岩にペタっと付けて、可愛かったのであえての後ろ姿で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おそらく、長年連れ添った相方がいなくなり、今年の秋くらいから独りぼっちのギンガハゼ。今年は独りぼっちのクリスマス??

あ、共生エビがいるから独りぼっちじゃないね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホンソメワケベラが落ち着きのない動きをしていたので観察していたら、フィリピンスズメダイにピタ~「掃除させてよ~~」

掃除したくてしょうがなかったのですかねよっ!働き者!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

広い広い海を~~流れに身を任せて大移動中で~す

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も透明度抜群でしたね~潮当たりの良いポイントで、今日も大物を狙ってみましたが・・・・・・グルクンの集まりは良い感じなものの、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちっちゃ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

けど、イソマグロGETしましたっ

 

 

そのあとは、シーン(〇□〇)

だったので、宝探しに切り替え~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体に糸くずを付けたようなクモガニの仲間。クビナシアケウス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宇宙人みたいな顔をしてますね(笑)オレンジ色のマニキュアがオシャレです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お腹をご覧ください山盛りの明太子を抱えているような・・・抱卵中のオオアカホシサンゴガニ~完全に隠し切れない状態で、もう溢れそうでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「おー!!!!」水中でNさんの声が聞こえました潜水艦に見えたようで良かった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たまにいるハタタテハゼの背びれが枝毛バージョン。この子は、だいぶ根元から枝毛でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近高確率で同じ場所で見れます。しかも、必ずカガミチョウチョウウオと一緒に他ではなかなか見ることがないアミメチョウチョウウオ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

曇っていたのでアーチの中はどうかな~っと思っていたら、アーチに入るくらいから少しずつ空が明るくなったのか、アーチ内もほんわりと光が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見上げた姿が絵になっていたので、隠し撮り~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここに居ついているカッポレ2匹も相変わらずウロウロしていました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中もイルミネーションしていますよ~ウコンハネガイの内側、注目ポイントです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は動くマンタには出会えませんでしたが、気持ちだけでも・・・マンタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次回は、もう少し暖かい海と・・・マンタに会いに!!

Nさん、またお待ちしております

 

それではまた明日~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOSSDIVERS2018東京パーティーお知らせ

●2018年 1月24日 (水)都内近郊で開催予定
場所などの詳細が決まり次第、発表させて頂きます。

パラオツアー2018帰国日の開催となり平日ですが、、、
久しぶりに「東京で赤蜜さんクロちゃんに会うチャンス
たぶん。。。きっと。。。きっとね。。。笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

 

※対象外となる期間 2018年1月5日まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2018年冬季休業期間のお知らせ】

2018年1月6日(土)~2月28日(水)までモスダイバーズは冬季休業期間となります。また、2018年1月20日~24日までの間は、海外ツアーに出かけている為、メールの確認ができませんので予めご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします。