スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り
気温
16℃
風向き
北北東
水温
23℃
5m
2017/12/17

超!!大物登場!?

25354110_1535104343240930_5167787986726384154_n

気温:16℃

水温:23℃

 

はいさい今日はやたらと冷えるな~っと思ったら、最高気温16だったそうです・・・そりゃ冷えるわ~

生憎の曇り空でしたが、雨はパラパラ程度だったので良かった

今日は、波の高さ5m・・・と強い北風で潜れる場所は限られましたが、今日のエリアはサプライズな出物があるんです

 

むふふふ・・・・・ふ。

 

タイミング良く出会えることができましたよー

 

 

なんとジンベエに~

 

 

25498067_1535104413240923_3560329320523711999_n

 

え??

 

ジェットですが・・・・・「ジンベエ」です(笑)

今日のログの一番上に是非書いてくださいね!ねっ、Nさん

 

 

さてさて、本日も「ゆいマーレ」さんに乗り合いさせていただき東海岸エリアへ行ってきました透明度が良く気持ち良かったなぁぁ~

 

1本目から早速、ラッキーなことにコブシメ3個体GET3匹が近寄ると、雄が体色を少し変えて威嚇~あまり激しくは威嚇感を出さない控えめな雄でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1匹はかなり大きな個体で見応えありましたね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

光がないけども・・・ミニアーチを抜ける時の外の海の青色が綺麗でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クマノミ城は、以前に比べるとおチビたちは減ってきて成長しておりますな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きいと撮りやすいのでありがたい丸い玉の中に埋もれているようで可愛い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一番小さな子を追っ払う大人たち・・・・・仲良くしよーよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私は、この子に追っ払われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見るからにイライラしていて、わたくし一歩下がりましたわ

 

 

ん??

一歩前に出て覗き込んでしまったのは、アカツメサンゴヤドカリ

サンゴに挟まってるの??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はい。完全に挟まっていました(笑)

うっかり挟まってしまったのか?自ら挟まったのか??よく分かりませんが、被写体にするにはGOODでしたそのまま手は加えず・・・見守りましたとさ。

この後どうなるのかな~・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地形ポイントですが、たまに大物目撃があるので、Nさんリクエストの大物を狙って沖を泳いでいると、イソマグロがピュ~っと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後も、何度か目の前に登場してくれました

他にも、BIGサイズのコガネシマアジが10匹弱、沖からフワ~っと寄ってきたんですよっしゃー

沖を泳いでいた時は、突然大物が出ても撮れるモードにしてスタンバイしていたにも関わらず、Nさんに知らせた後、嬉しくて興奮してアタフタしてボケボケの写真に(笑)

けど、Nさんに大物見てもらえて良かったー

 

 

1,2本目と良い調子で何かしら出ているので最後も期待して・・・・大物ポイントに入ったら、大物ポイントに限って大物出なかったパターンでした(〇□〇;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ただ、潮当たりが良いので、グルクンやカスミチョウチョウウオ、ハナゴイたちが群れていたり~イソバナ系も潮通しが良い場所の特徴ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

岩にペタ~っと・・・・ウルマカサゴ。色合いが紅葉みたいですね~

目玉は銀杏みたい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは、色付いたモミジみたい??綺麗ですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

石垣島に紅葉はありませんが、水中の紅葉が見れましたポイントにはよりますが、年中見れる紅葉デス

生物みたいに動かないので撮りやすいこんな生え物系も、狙って撮ってみるといいですよ~

 

 

さぁ、明日も引き続き風が強そうですが、安全第一に潜ってきたいと思います

では、また~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOSSDIVERS2018東京パーティーお知らせ

●2018年 1月24日 (水)都内近郊で開催予定
場所などの詳細が決まり次第、発表させて頂きます。

パラオツアー2018帰国日の開催となり平日ですが、、、
久しぶりに「東京で赤蜜さんクロちゃんに会うチャンス
たぶん。。。きっと。。。きっとね。。。笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

 

※対象外となる期間 2018年1月5日まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2018年冬季休業期間のお知らせ】

2018年1月6日(土)~2月28日(水)までモスダイバーズは冬季休業期間となります。また、2018年1月20日~24日までの間は、海外ツアーに出かけている為、メールの確認ができませんので予めご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします。