スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
32℃
風向き
水温
28℃
1 m
2015/06/15

砂地に〇ンタ!

IMG_2103

 

スコールからスタートした本日~

港で1ダイブした気分でした雨で汗が流れて気持ち良かったので( ノ゚Д゚) よし!としましょうスコールの後は、また連日の快晴になった石垣島です~

 

11163768_830550060363032_4942727537858124173_n

っということで、本日は「ダイビングサービス大城」さんに乗合させていただき、小浜・西表方面へかっ飛ばして行ってきましたー

 

IMG_2085

久々?いやお初??な嘉弥真島北側のエリア。

複雑な水路は何か出てきそうでワクワクさせてくれます

 

IMG_2102

根の上はサンゴが綺麗~浅瀬は、オキナワスズメダイとアサドスズメダイの舞

ストラップみたいなサイズのテングカワハギが可愛すぎ

 

IMG_2096

イシガキカエルウオはあちこちにいました。綺麗な色をしたサンゴの上や、ベビーちゃん同士で追い掛け回したり、バリバリに婚姻色を出したオスがメスにアピールしている姿とか。しばし、イシガキカエルウオウォッチングを楽しみました

 

 

1920072_830563427028362_828147879253872836_n

お次は西表までGO西表島北側の地形ポイント!

ポイント名にもなっている“スポット”、今日はありました~

 

IMG_2161

アーチの中には、リュウキュウハタンポがい~っぱい!ライトを当てるとギラギラ

 

IMG_2130

ふと振り返ると、一緒に潜っていたSさんがスポットを眺めていた様子がすっごく素敵だったのでモデルになってもらいました

 

IMG_2143

マスクからの光ビーーーーム!!!!!!!!!!!!!眩しいぜ

 

Sさんありがとうございます太陽ありがとう

 

アーチの中での動画を撮ってみたので、BLOGをご覧の皆様も潜った気分になりましょう!
西表島 野原エリアの地形ポイント 動画

 

 

さぁ~今日のメインといってもいいでしょうか

ヨナラ水道へ連れて行ってもらいました~昨日出会えなかった“マンタ様”を狙って

 

IMG_2186

潮は緩やかで潜りやすい透明度もまずまずです!!

潮上からエントリーして、流されつつホバリングの根を回っていきます~

 

っと、エントリー直後に1枚のマンタ~!幸先の良いスタートです

 

白い砂地をドリフト~

 

IMG_2190

最高に気持ちい~んですけど~

 

 

IMG_2172

そうこうしていると、砂地にある根の上をフワフワしているマンタ発見じゃ~

少し潮に逆らい泳ぎながらマンタへ近づきます。

 

 

IMG_2176

で、で、でかいー

 

IMG_2178

 

うっひょ~<砂地マンタ>カッコ良いー

 

 

横からのマンタを撮った後の締めは・・・・・

 

 

IMG_2179

SO!後ろ姿~白砂にこの背中が素晴らしく美しいんです

 

今日は、合計3枚のマンタを、別々の場所で見た感じでしたね

ゆっくりホバリングをしてくれなかったので、じっくり観察とはいきませんでしたが、出会えて良かった~

 

IMG_2185

また会いに来るね~