スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
31℃
風向き
南風
水温
28℃
1→1.5m
2015/06/13

ダイビングフェスタ最終日!

梅雨明けの南風が強いカーチバイ。なかなか南側に行けない期間となっておりますが、今日は隙を狙って2本竹富島南エリアへいってきました

 

IMG_1992

夏の青い青い空と、夏の雲の形してますよ~!皆さんも自然と笑顔全開でーす

本日もボートをチャーターしていってまいりましたー

 

IMG_1949

竹富エリアは透明度バッツグ~ン久々の白砂な気がします~!

まずは“ツインドラゴン”を狙いに行ったのですが、

 

 

えーハナヒゲの穴の上にナマコがデーンといるじゃないかーい

ちょっと待ってー、ちょっと待ってー、おにいさん

 

場所を移動してないかな~と辺りを見渡してみたのですがイナイ。。

いや~何が起こるか分からないね

 

っと思いながら、気を取り直しフィッシュウォッチング!

 

IMG_1957

キンメもスカシも少しずつ数が増えてきてるし、それを狙ってイシフエダイはあたりをウロウロしてるし、ゴンベたちもボケ~っとテンジクダイ達を眺めていたり、たくさんのストーリーが繰り広げられています。妄想するのがおもしろい(笑)

 

IMG_1960

ワタクシ、全く気付かなかった巨大なオニダルマオコゼ!森氏に教えてもらいました。

さっきまでそこで魚探していたのにな~(笑)

 

 

P6130594

そろそろボートに戻ろうかな~っと思ったら、出てるやん!

ちょっと場所を変えた所に1匹もう1匹は見当たりませんでしたが、いてくれて良かったー無事にもう1匹もいてくれる事を願います

 

 

IMG_1952

少し波はありましたが、透明度が良いのでもう1本少し外側で

シャークホームとポイント名が付いていながら、ココでまだ1回もシャークを見ていないワタクシ

 

IMG_1962

今日もいつものように、地形やサンゴで遊びました天気が良かったので、ちょーっぴりアーチには、光が差していましたね

 

 

IMG_1969

背の高い根と根の間から上を見上げてみると、素敵な景色でしたゴットビーム

 

 

IMG_1975

根の上では、私を撮ってー!と言わんばかりに生き生きと立っていたウミシダ。

 

IMG_1970

浅瀬には、オヤビッチャの産卵床がありました。

岩肌には、紫色の卵がいたるところに~!近くには、ベラやチョウチョウウオがその卵を狙おうと徘徊してました

いつ襲ってくるか・・・・オヤビッチャも気が休まらないでしょうね

 

 

ラストは風下の竹富島北エリアへ!

1、2本目に比べると透明度は落ちましたが、その分サンゴがフォローしてくれました

 

IMG_1996

壮大なじゃがいも畑やで~!!ダイバーと比較すると、その大きさビックリ

 

IMG_1998

よくアカククリがウロウロしています~。

 

IMG_2015

なんか面白く撮れないかな~と思ったユビエダハマサンゴ。逆立ちして開脚してるようにも見えたんですけどね~

 

IMG_2034

足がつきそうなくらい浅い場所もサンゴモリモリ~!!

これで透明度が良かったら言う事なし!だったかな~

 

IMG_2020

あ!シャークホームでは会ってことのないシャークに、ラスト違うポイントで出会えましたまだ小さなお子ちゃま。少し私たちの近くを挙動不審に泳ぎながら去っていきました。

 

さーて!!!
今日は<ダイビングフェスタ石垣島>の最終日!フォトコンの結果発表とガーデンパーティーです”当日賞”を狙って今日出した方もいらっしゃいます!

皆で盛り上がっていきますよー

 

これからパーティー会場へ向かうので今日はこのあたりで

また明日のBLOGもお楽しみに~♪