スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > いよいよ、シーズンイン!?捕食マンタ!
天気
晴れ/曇り
気温
20.4℃
風向き
北北東
水温
23~24℃
2.5m
2017/12/06

いよいよ、シーズンイン!?捕食マンタ!

24837383_1524060047678693_520639424036410493_o

気温:20.4℃

水温:23~24℃

 

 

おうちの部屋の電気が切れて3日目の暗闇の黒スケ家キッチンの電気はつくので生活はできるのですが、テレビがある部屋まで明りがあまり届かないので、基本暗い(〇□〇)

昨日、仕事帰りに電球を買いに行ったのですが、ワット数が違ったようでつかなかった・・・(〇□〇)また暗闇だ!暗闇だと早く眠くなるようで、いつもより早寝なのですが、いつもの睡眠時間で目が覚めるので、まだ夜中の2時とか3時とか・・・。おばあちゃんか!

取り外した電球を持って、「同じのください!」って、さっき電気屋さんへ行ってきた。

初めからこうすれば良かった・・・っと思いながら、3日ぶりに電気がつくのがちょっぴり楽しみな黒スケであります。

 

っと、そんな話はおいといて・・・今日の海~

昨日に引き続き、Mさんと水中へ女子旅をしてきました~

「パラッパ」さんに乗り合いさせていただき、レッツゴー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最終日に、太陽の元ダイビングができて良かったですね~

そして、今日の女子旅は、最後にドラマが待っていた・・・・・・・

 

 

まずは、大物狙い

少し潮が変わり始めていたのですが、水温が下がると根の近くにいてくれますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

追いかけず待っていれば・・向こうからやってきてくれることも

 

ここは、大物の他にも、深場のヤッコが各種いたり、クマノミも各種

まだ真っ白なお家もあります。クリスマスっぽいですね~こちらを睨んでいる子が1匹いますが、この子に激しく攻撃されました気が強かったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

腹びれが異様に大きいクマノミここまで大きいのは珍しいです

ヒラヒラなびく様子が美しい~

 

まるで振袖を着ているようでとっても可愛かったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お家の色といい、クマノミのサイズや色といい、とても可愛いのですが、鼻の穴が丸見えやで~~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

目玉が出来上がっているクマノミの卵もありました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

珍しいフタイロカエルウオのカラーバリエーションの個体なのですが、穴から顔しか見せてくれませんこれじゃ、色の違いがワカラナイ・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

だいぶゴージャスなつけまつげですな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あれ?妊婦さん??それとも何か食べたあとかしら??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お腹がポッコリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キャーちっちゃーいダイコンと大きさを比較してみました。

極小ハダカハオコゼにホッコリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大物から小物まで色々楽しんでいたのですが、今日はまだまだ終わりではない

これからの時期、黒島エリアでマンタの捕食シーンが狙えるのですが、なんと今日それに当たったのです

 

3本目のポイントに船をとめてランチ休憩中。

水面にマンタのヒレがチラチラ見えていたので、ランチ後、シュノーケルで行ってみよう~!!!ってことに。

 

 

ジャーン

ひとめでも見れたら・・・と思っていたのですがしばらくの間見る事できたのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水面にプランクトンがたくさん浮いていたので、大きな口を開けて一飲みだぁぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1匹を撮っていたら・・・・・・・横から~おったまげ~

 

これだけじっくり見れたのは、その場所のプランクトンの集まりが良かったのもありますが、できるだけマンタを脅かさないようにアプローチすることも大事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中でも会えるといいですね~♪なんて話しながら、3本目地形ポイントでダイビング

 

赤いニシキフウライウオやホワイトチップに出会えたり、浅瀬でノコギリダイの群れを楽しんだり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅瀬に行ったあたりで、水面近くにやたらスズメダイやグルクンが集まって食事していたのでもしや・・・・・っと思い、リーフから少し沖に出てみましょうか~ってスレートに書いて向かおうとしたときぃぃぃー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まさにその時に、、、、、、来ちゃったのです

 

なにーこのタイミング~

完璧にタイミングを見計らったかのように、私たちの目の前を通り過ぎて行ったのです

 

 

グルクンをかき分けて優雅に泳ぐ姿がカッコよすぎた

 

昨日の水没から・・・毎ダイブ曇っていたMさんのハウジングが、この時は最後に出たマンタまで曇らなかった奇跡

 

最高の締めくくりとなった本日の水中女子旅だったのでした

 

M様に感謝

そして、Mさん。素晴らしい2017年の潜り納めになりましたね

 

ダブルMさん、ありがとうございました

 

いよいよ、シーズンインか!?の黒島マンタ

これから、どんどん出てくれることを期待したいと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

 

※対象外となる期間 2018年1月5日まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2018年冬季休業期間のお知らせ】

2018年1月6日(土)~2月28日(水)までモスダイバーズは冬季休業期間となります。また、2018年1月20日~24日までの間は、海外ツアーに出かけている為、メールの確認ができませんので予めご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします。