スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ/曇り
気温
32℃
風向き
北東→東北東
水温
29~30℃
3m
2017/10/08

カメ吉パラダイス!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温:32℃

水温:29~30℃

 

 

はいさい

フィリピン周辺の熱帯低気圧の影響で、本日も・・・・くぅ~~!!!!いい風吹いてるぜビュンビュンなので、、安全に潜れるエリアで潜りましょ~

 

道中は波がありますが、ポイントに着いちゃえばそこは島影。穏やか~

しかも、透明度が良くビックリでした

 

さぁ~のんびり潜りましょうね~

このエリアは近くに並ぶようにいくつかポイントがあるのですが、ポイントごとに見どころがあるので面白い

 

深場のハゼから浅瀬のハゼまで・・・・種類も豊富ですよ

ヤシャハゼやダンダタダテハゼ、ハタタテシノビハゼなどから、定番のハタタテハゼもいっぱい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

以前は、体も小さく気も小さくてイソギンチャクからなかなか出てくれなかったので見づらかったハマクマノミの子供が、少し成長して見やすい状態になりましたこの子の真ん中の白いラインが変な形なんですよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「親と子」みたいな感じになってますこれには、皆さん釘付けでしたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イロブダイの幼魚も登場だ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最近、抱卵中のガラスハゼを度々見ているのですが、今日出会った子はその中でも一番お腹がパンパンだったはち切れそうだ~~

真っ青な背景も綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これもガラスハゼ。下から上へ向かって撮っているので背景が水面になってます

水面の太陽のキラキラが、面白い絵を作り出していますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「わぁ」「ホっ」「あー」・・・・みんな違う表情してる(笑)

ウルトラマンボヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗な色の岩にいましたね~カラフルだぁぁ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この色にはビックリでしたね!

この先、この黄色はどうなっていくんだろうか・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ナイスタイミングを見つけましたね~!!

イシガキカエルウオが並んでる~好きな子を後ろから見つめてる・・・みたいな??(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は、マクロ三昧に限らず大物も狙いましたよー

その狙った大物、カメ吉がパラダイスだったのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いない時は、なかなか見つからないのに・・・・・・

 

 

今日はあっちもこっちもカメ吉登場

ポイントは混雑していたので、ダイバーがたくさん入っていてカメもウロウロ逃げているかも・・・っという不安は少しあったのですが、そんな不安を打ち消してくれましたね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

皆がカメに夢中になっていると、その脇の方を、丸々と大きな体を一生懸命動かしながらヒョコヒョコ移動する・・・・オニダルマオコゼ!!

 

「見つからないように・・・・・今だ~~!!!!!ヨイショ・・ヨイショ・・」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな姿がコミカルで愛らしく、逃げた場所にお邪魔してきました。すると、そこには、「私は岩!」ってくらい堂々と動かないので、真正面からパシャリ↑↑

 

 

 

その後も、船に帰るまでにまたカメ吉が現れ、最後まで楽しませてくれました~

サービス精神旺盛なカメ吉に感謝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

行けるポイントが限られる中で、様々な水中生物に遊んでもらったのでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日もポイントは限られそうですが、その時々の素敵な水中世界を、皆でワイワイ楽しんきたいと思います

 

明日のBLOGもお楽しみに~

 

 

(本日の写真は、ミキティ様・Yukio様から頂きました!ありがとうございました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間(10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。