スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > フィッシュウォッチングとピーターパン
天気
雨/曇り
気温
27℃
風向き
東→南東
水温
26~27℃
2→1.5m
2015/05/22

フィッシュウォッチングとピーターパン

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、現在は土砂降り~

たっぷりダムに水が溜まりそうです。梅雨らしいお天気の石垣島です。

太陽おいでんせ~

 

さて、雨にも負けず、風にも負けず、ボートチャーターして今日も海に行ってまいりました~

 

IMG_0551

昨日、カメラで遊んでいたので、おっと、カメラの練習をしていたので、今日はしっかりガイドさせていただきます

 

1、2本目は、昨日透明度抜群だった竹富南エリアへー!波は少しありましたが、今日も青い青い海でした青い海の中、私たちは黙々と小さなお魚達と向き合います。アハっ

 

IMG_0520

たまに顔をあげて、透明度の良さを再確認。うん、最高や

 

IMG_0511

ハナヒゲちゃんは激しく身体をふって踊って?いました

IMG_0513

口内保育中のキンセンイシモチはたくさんいるのですが、口の中の卵が撮りやすい個体はなかなかおりませぬな~。この子はギリギリ見えるかな??

IMG_0500

珍しいコガラシエビも発見少し影の方でしたが、体全体がずっと見えてる状態だったので写真に撮りやすかったです

IMG_0501

サンゴの上に乗って、”どうぞ、お撮りなさい”と言ってるかのようなキイロサンゴハゼや、婚姻色バリバリのイシガキカエルウオ、キャハッ!っとニッコリ笑うテンクロスジギンポなど、可愛い子がい~っぱい

1本目で撮りすぎたのか、充電がうまくできてなかったのか、Sさんのカメラは2本目の最初でバッテリー切れ~あちゃ~

 

 

じゃあ気持ち切り替えてフィッシュウォッチングだ~!

いつもは液晶画面を通して見ることが多かったお魚たちを、たまにはしっかり生の?状態で見てみよう

IMG_0545

クマノミの動きをじーっと眺めていたり、ギンガハゼの美しい銀河模様に惚れ惚れしていたり。

 

生物探しも面白いもんで、早速Sさん見つけてました! IMG_0537

葉っぱなコノハガニ~

IMG_0539

毛蟹なクモガニの仲間~

隠れんぼ上手な子達にコンニチハ~

 

こっち向いてー、ピンボケするー、動かないでー

とか、何も考えなくてもいいダイビングもたまにはいいもんです(あ、安全面はちゃんと考えてね。(笑))

 

IMG_0554

ラストは波の穏やかな島影に移動して、サンゴ三昧です。

 

IMG_0559

まずは大迫力のコモンシコロサンゴ~!アカククリやチョウチョウコショウダイ、ホウセキキントキなどが小さ~い!このサンゴの大きさがよく分かります。

 

IMG_0579

周りには、私にピッタリのバラの花束のようなリュウキュウキッカサンゴ!

え?

だれか、私にバラの花束ください(笑)

 

IMG_0573

IMG_0566

テーブルサンゴにエダサンゴ。様々な種類のサンゴの根があちこちに。港からこんなに近いところで、これだけのサンゴが見れるなんて幸せだ

IMG_0575

カメラが使えなくなったSさん。ひろ~い視野でサンゴを眺め、サンゴの上をピーターパンになった気分で泳いでいたことでしょう

 

今日も素敵な海をありがとう

明日の海も楽しんでいくっぜーい