スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > カメ!カツオ!マンタ!ナポレオン!大物尽くしじゃ~!!
天気
晴れ
気温
32.2℃
風向き
南南西
水温
30℃
1.5m
2017/09/08

カメ!カツオ!マンタ!ナポレオン!大物尽くしじゃ~!!

21414927_1441233822627983_2556030309529289235_o

気温:32.2℃

水温:30℃

 

 

はいさい!スイカ娘です

 

 

数日風の強い日が続きましたが、また少しずつ弱まってきました石垣島北上コースで楽しんでいきましょー

今日はどのポイントも透明度がバッチリで気持ち良かった~

 

去年、MOSSでOWD講習を受けたEさんと、講習の時からお供していた友人のAさん&Mさんもおかえりなさ~い去年は講習!講習!な感じでしたが、今年はおもいっきりファンダイブを楽しんでいただきましょ~

IMG_3374

 

リクエストいただいたカメ!早速、朝一で狙ってきましたダイバーがたくさんいたので、ちょっと不安でしたが・・・・タイミング良く、良い子に出会えてゆっくり見れました良かった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見終わった後も、脅かさないようにそ~っと立ち去りましょうね~

 

ひとまず目的のカメが見れたので、あとはのんびり生物観察

お馴染みのピンクハウスのクマノミを見に行くと・・・・その前の岩にイシガキカエルウオが「私を見てー!!!」ってアピール

ハマクマノミは左端のほうで、とても遠慮がちに顔出してます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いいんだよー!出ておいで~!

一緒に、ハイッポーズキマッタね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

珍しい生物が見たい!!との声も頂いたので、この子に会いに~

まだ居てくれました!いついなくなるか・・・ドキドキですけどね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも普段意外と出会えない、スマ(カツオ)の群れ

2~3回、至近距離を通ってくれて、しっかり見ることができました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日差しもあるし、透明度もGOODな地形ポイントへー

って、、、最近度々ある、アーチに入るタイミングで曇るパターン・・・・・

またやられた~(〇□〇;)って思っていたら、途中で日差しが入ってきましたー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ふぅ~光のシャワーに感謝

IMG_3381

 

アーチの外では、最近よくポーズを撮ってくれるエリグロギンポ。ポージングもなかなかのものです尾びれをパ~ッと広げて綺麗だね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

だんだんスルーされがちになるツノダシ。フラフラとよく泳ぎ回るのでなかな撮りづらいけど、至近距離で撮れたらこんなに綺麗な色なんですよ

この子はまだ顔が幼いですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

本日のラストは、ここ最近調子が上がりつつあるマンタポイントへ

マンタシーズンに入ってきたか??な情報が飛び交っているので、ポイントはやはり混みあいますね・・・。順番待ちのことも考え、時間を調整してポイントへ向かうと、とんとん拍子に入ることができましたうまくいき過ぎると逆に不安

 

 

ただ今日はバッチリでした

ホバリングするマンタを、こんなにゆっくり見れたのいつぶりだっけ・・・

 

初マンタだったKさんは釘付け大きな大きなマンタに見惚れてましたね~

S_6665635871587

 

そんな姿を、後ろから写真撮りながら見守るDragonさん

 

マンタとダイバーを絡めて、構図どうしよーかなーなんて考える時間があるくらい余裕をもって見れましたこのところ、なかなかそういう状態で見れてなかったので

IMG_3415

 

 

カッコイイ動画も撮りましたよ~そこのあなたも、潜っている気分でマンタをどうぞ

 

 

うほー近いですね

IMG_3410

 

 

本日が石垣ラストDayだったSさんも、良い締めくくりができたのではないでしょうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後には、マンタ根のすぐそばを、ゆ~ったり泳ぐナポレオン

マンタより珍しいんですけど(笑)

S_6665635963315

 

普段見つけても、警戒心強すぎてなかなか近くまで寄れないナポレオンですが、今日の子は警戒心が薄かったようで、割とゆっくり近くで見れましたラッキー

 

 

そんなこんなで、お天気にも海の生物にも恵まれ、皆でのんびり楽しく潜ってきましたー

IMG_3384

 

明日は、波が1m!!べた凪が見れるかな??

では、また明日~

 

 

(本日の写真は、Dragonさんからお借りしました、ありがとうございました!!)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す