スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 出たー!!ニシキテグリの赤ちゃんだ!!
天気
晴れ
気温
32.7℃
風向き
南西
水温
28~29℃
1m
2017/08/16

出たー!!ニシキテグリの赤ちゃんだ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気温:32.7℃

水温:28~29℃

 

 

はいさい

お盆のピークがひと休みの本日。ロングステイのT姉妹のファンチームと、短期石垣島人のMちゃん&Aちゃんの体験チームで、のんびり少人数で楽しんできました

 

T姉妹のリクエスト久しく見に行ってなかったので、いるかどうか??心配でしたが、前回と同じ場所にいてくれましたふぅ~良かった

 

「あー!」っと、口を開けた瞬間を狙い撃ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

近くにリングアイジョーフィッシュも

2人ともエンリッチドエアーだったので、いつもより少し粘って撮れたかな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒレをフリフリするヒレフリサンカクハゼのベビーがいました!

大人になると口先が伸びてくるのですが、小さいとまだ伸びないので、可愛らしい顔つき偶然にも、キンセンハゼとアベックで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ソフトコーラルに忍者のようにペタ~っと張り付く、アカスジウミタケハゼ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベラの幼魚が、お花畑の中をお散歩していました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

T姉妹とオリンパスTG4で、マクロを中心に撮影大会をしたのですが、ワイドでモードを変えてこんな風に撮ってみるのも楽しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

けど、フォーカスが早いTGカメラだったら、ハナダイの狙い撃ちも試したいですよね~!他のコンデジより、格段に撮りやすいアカネハダゴイの雄と雌が集まっている場所を見つけて・・あとはひたすらシャッター押してみたら・・・

 

撮れまーす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハナダイを狙っていたら、同じサンゴの先端に、アイドルが登場

後ろのほうで、T姉妹が写真を撮っていて、ちょうど吐いたエアーが背景にあったので、構図に入れてみると、キラキラキラ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの背景は・・・・・・真っ赤なウコンハネガイ

パク~!!っと今にも食べちゃいそうな迫力~(笑)(食べないけどね)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだ口内保育していたのは、ネオンテンジクダイ。

春が最盛期のキンセンイシモチの口内保育は終わりましたが、この種はまだやってるんですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

T姉妹の妹さんが発見3センチほどのハダカハオコゼ

カメラを向けていると、何度かあくびをしていたので、再度やる瞬間を狙ってみました~ピントを合わせておいて、あとは待つのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このハダカハオコゼの小ささが分かるように、ちっちゃいおじさんと並べてみた。

今度はおじさんがあくびしてるし(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなことをしていると、近くでT姉妹の姉さんが手招き

 

 

 

なんとーニシキテグリの赤ちゃんだー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイズは・・・・1センチくらいでしょうかね。本当に小さかった~けど、ちゃんとニシキテグリの柄してますね姉さん、ニシキテグリが見たいとリクエストしていたのですが、自分で見つけちゃった

 

 

あれ?なんだかお客様に教えてもらってばかり??(〇□〇;)

いえいえ、わたくしもリクエストの魚をちゃんと見つけましたよ

 

 

「ねぇ、ハマさん!ちゃんと仕事してたよね?わたし。」「ねぇ、聞いてるー?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一方の体験チーム

1か月のインターンシップで来島のお2人!少ない休みの日をめーいっぱい満喫しようと、遊びに来てくれました

IMG_2518

 

最初は恐怖心の方が強かったようで諦めかけていた・・・・その気持ちをグッと飲みこみ、再チャレンジ

やったーできたー無事に水中世界へ入れました~

2人そろって入れて良かったね~潜降中の硬い表情が一変、笑顔で潜れました

IMG_2575

 

 

持って来ていた”写ルンですカメラ”でお互い撮り合っていたのですが、

 

「シャッターの場所、ちゃうちゃう!そこじゃないって!」

 

IMG_2563

このやりとりを、何度もやってました(笑)クロスケおばちゃんは、そのやりとりをそばで微笑ましく見ておりました

 

 

残りわずかの石垣島生活を楽しんでねー

また石垣の海でご一緒できる日を楽しみにしています

IMG_2554

 

さて、明日からまた賑やかになってきますよ~!お盆ピーク後半戦の突入だ

では、また明日~

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(8/11〜27、9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す