スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ→雨/曇り
気温
23.3℃
風向き
南南西→北
水温
23℃
1.5→2.5m
2017/03/25

コブシメの産卵GET!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気温:23.3℃

水温:23℃

 

はいさい

朝は「無風の晴れ」で、暑い暑い夏のようだぁっと気分ルンルン♪な一方で、午後から風がまわり天気が崩れる予報が出ているのを見ているので・・・予報よ、外れろ~~!!っと願うばかりでした

 

今日はファンダイバーのお客様で出発~コブシメのリクエストー予報で出てるように風が変わっても安全に潜れる場所がコブシメのポイントだったので良かった~あとは、コブシメが居てくれたら完璧

 

最近よくいるというサンゴの方へ移動して行くと、道中に1匹・・・2匹・・・とちらほら姿が見えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おー!!!!近い近い目の前に来てくれましたね

 

このメスなんて、お腹がパンパンですよなんだか産む体勢に入っているようだ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

少しバラけてはいましたが、産卵シーンもGETできました

最近になって、10匹以上の団体さんの目撃もあるので、私たちもそろそろそのシーンに出会いたいな~と思うのでした

 
お次は、真剣に・・・・・・何かと駆け引きをしている・・・・・Tさん。

抜き足・・差し足・・忍び足・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その相手は、この子~

少し深場に生息する美しいヤシャハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

背びれがしなったタイミングで撮れてますね~!ピーンと立った背びれもカッコイイですが、ちょっと変わった瞬間の絵も素敵

 

 

こちらも駆け引きが行われているのかな・・・・・??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

左右別々の穴から顔を出しているタコー雄と雌なのかな??

お互いけん制しあっているような雰囲気です

 

 

内地は桜がちらほら咲き始めているようですが、この写真は粉雪が舞っているような冬っぽい絵になっております

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ど派手ダイバーに人気のウミウシの1つ。アカテンイロウミウシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ、そうそうパイナップルが出始めていますよ春時期に出るピーチパインは大人気のパイン手でちぎって食べれるスナックパインもちょこっと出てるようです。

 

あ、ちなみにこの子はパイナップルウミウシ。↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きゃ~ベビーシーズン到来かしら??カクレクマノミのベビーの可愛さといったら・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハートをズキューンですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

午後から北風になって、一気に冷えた本日でしたが・・・・・

寒さ気にせずホワホワ~ンとクラゲのように水中を漂いたいな~~~

1日も早く暖かくなぁ~れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎白い砂地にマンタ⭐︎ヨナラ水道ドリフトDIVE!!!

※コンディション次第となりますが、
下記日程でYONARA水道ドリフトDIVEを予定しております。

●6月20日、21日、22日
●7月3日、4日、5日、6日、19日、20日、21日
●8月2日、3日、4日、5日、17日、18日、19日、31日