スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
26℃
風向き
南西
水温
23℃
1.5m うねり
2017/03/18

今シーズン初!

IMG_7626

気温:26度

水温:23℃

 

はいさい

晴れました~暑いぞ~

朝だけじゃない??って疑っていた方もいましたが・・・昼過ぎにちょこっと曇ったくらいであとは良いお天気~暖かくて過ごしやすかったです

 

さて、本日は、FUNチームと講習チームに分かれてレッツゴー

講習チームは、初日なのでビーチ講習と学科を

FUNチームは、最近見れ始めたコブシメを狙って~♪石垣の島周りで遊んできました

 

1本目にコブシメを狙って行ったのですが、どこを見渡しても見当たらない・・・・

 

目に入ったのは、ウミヘビの求愛

IMG_7611

いやいやいや、私たちが見たいのはコブシメの求愛なんですけどー

 

タイミングが悪かったのかな~っと肩を落としながら船に戻って行ったら

 

IMG_7613

 

「船下かよ

 

 

思わず一人突っ込みですよ。

 

いつもの産卵エリアとは少しズレたところにペアがいました

IMG_7624

メスが、まさに産む産む~って体勢

そばで写真撮りながら見てると、何度か産卵してくれました

 

前のペアに夢中になってると、後ろからヒラヒラ~って別の個体が・・・・

IMG_7617

このペアの中に入っていくのかと思ったら、そうでもなく、どこかへ行ってしまいました

 

 

メスを守るため、そばでオスがめちゃめちゃ威嚇~逞し~~

IMG_7622

 

逞しいオスの姿と見守られるメスを動画でどうぞ

ラストでじっくりコブシメを堪能できて一安心~

 

次は雰囲気を変えてちょっと大物でも♪っと思ったら、タートルのいないタートルガーデンでした(〇□〇)

一瞬イソマグロ・・・・・。。

 

皆さんカメラをお持ちだったので、最後は浅場でのんびり写真大会だ

アカネハナゴイの求愛が激しかったですね~それに混ざって、キンギョハナダイのオスが邪魔してるのか、何なのか・・・。アカネハナゴイにアタックしてたり。

 

Nパパが連れてきてくれた小林幸子のそばには・・・・・

IMG_7632

 

 

誰がいるかわかる人ー????

IMG_7637

 

 

 

答えは、、、、、右端

 

 

そして今シーズン第一号のエンリッチダイバー誕生です

IMG_7639

Nファミリーのみなさん、おめでとうございます~

さすが現役学生は、テストの回答が早い早いあまりのスピードにおったまげ~

 

そんなこんなで、明日も安全に楽しく潜ってきます