スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 【パラオツアー】龍馬クルーズ2018 PART3
2018/02/16

【パラオツアー】龍馬クルーズ2018 PART3

P1221250

【パラオツアー】龍馬クルーズ2018 PART3

・・・

さぁ〜 3日目のスタートです!!

・・・

早朝ダイビングで<ブルーコーナー>へGO!!!

・・

「できれば上げ潮サイドからのエントリーで潜りたい。」

潮の流れは潮汐の時間によりその時々で変化する。
流れの向きや速さ、潮辺りの角度で変化する。
この流れをエントリー毎にスキンダイブでチェックしてコース取りを考える。
カレントチェックこれこそガイドの腕の魅せ所。

ブルーコーナーは、外洋に面したV字のアウトリーフ。
潮辺りによって、群れの形態は変わり魚群へのアプローチも変わる。

「流れの向きが変わりそうなので、エントリーを10分待ちましょう。」
真剣な表情で言い放つメインガイドのShowkoさんの読みは的中
流石の一言ですわーー!!

P1221399

・・

スコーン!っとクリアなパラオブルーを泳ぎ進むとグレーリーフシャーク!!

・・

リーフエッジに玉のようになるギンガメアジの群れ。
この光景が見られるのが上げ潮サイドの魅力の1つ。

P1221179

・・

振り向けば・・!!!

P1221196

ナポレオンがぬぅーーーんっと現れる。(笑)

・・

こっちだよ〜〜!っと、何度も近くに来ては離れて行くツンデレ君。

P1221417

・・

ゲストさんも激写でしたね〜〜

・・

P1221232

・・・

オオメカマスの群れ

P1221229

ここに美しい体色のサザナミトサカハギ。

・・

フッキングをしているダイバーの真後ろで吐き出すエアーによってくる魚です。
写すとあらビックリ綺麗なんですよね〜〜

P1221250

・・

インドオキアジの群れ

P1221255

・・

P1221257

続々と登場する大物・群れに大満足でしたね〜〜!!
Mさんどんな写真が撮れましたか〜〜?

凄いね〜パラオ!!楽しいーーー!!!

P1221344

初パラオのYさんも嬉しそうだったな〜〜

・・

P1221271

・・

SAKIさんチームの皆さんでハイ、チーズ!!!

2本目は、ニュードロップオフ

・・

リーフエッジに群れるカスミチョウチョウウオの数は凄かった!
棚上は、オオメカマスの群れ!!!

P1221314

・・

おおーーっ!!
I姉ぐいぐい突っ込んでます。(笑)

・・

P1221311

・・

食事中のタイマイ(ベッコウガメ)は、全く警戒心なし。

P1221335

・・

大きなアオウミガメが休憩中

・・

P1221323

・・

パラオにも?白化している綺麗なイソギンチャクがあるんですね〜〜

・・

P1221340

・・

パステルカラーの色彩がキレイでした。

P1221359

・・

ギュっと密集するヨスジフエダイの群れ!

P1221380

・・

・・・

P1221372

逃げないのでジックリと撮らせてくれましたね〜〜!!

エキジットすると!!!!
船長のボボイが沖合を移動するゴンドウクジラの群れを発見っ!!!

ラッキーーー!!!(≧∇≦)
ゴンドウが移動する先に回り込み、写真を撮ろうと飛び込みますが・・・

・・・!!!!

スグに深場へ潜り、水中で見ることができませんでした。。
その様子を眺めていた船上の皆さんにカメラを向けると・・・

・・

P1221394

めちゃ楽しそうだったのですわ!(笑)

・・

ランチを挟んで次のポイントは・・・!!!

やはり<大物&群れ>三昧を楽しみたい!という事でブルーコーナーへ!!

・・

P1221399

下げ潮サイドからのエントリーでまた違うブルーコーナー!!

・・

お約束?となったナポレオンも大接近っっ!!!

P1221207

・・

こんなに近くで撮影出来るのもブルーコーナーの凄さですね!!

P1221240

・・

棚上を移動するブラックフィンバラクーダ!!!!

P1221413

1Mでも近くへ〜〜!と流れを横切り接近しました〜〜

・・

Showkoさんチームの皆さんもハイ、チーズ!!!

P1221265

・・・

潜る度に表情を変えるブルーコーナーは、最高のポイントですね!

・・

そしてラストは!!!!
昨日のぐるぐるマンタが脳裏に焼きつき忘れないので・・・

おかわりジャーマンチャネル。

・・

エントリー直後からマンターーーー!!!!

・・

P1221440

・・

P1221444

いつ見てもカッコいいな〜〜

・・

さらに沖へ向かうとグレイリーフシャークの子供の群れが!!!!
40以上のサメの群れは、迫力ありましたーー

・・

クリーニングステーションに向かうと、

P1221463

大きな個体のマンタがクリーニングステーションでホバーリング!!
皆さんマンタに夢中!!ふと後ろを振り向くと〜〜〜

ええ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!Σ(・□・;)

・・

・・

・・

P1221458

トラフザメが登場〜〜っっ!!!
慌ててカメラを向けて撮った1枚。

しかし、、、見たのはワタシだけなのでコレは内緒
だ、、だって〜 皆さんマンタに夢中だったんですもん。。。

・・


クリーニングステーションから離れたマンタが上昇して〜〜

P1221468

・・

プランクトンも集まりこれは、期待できる!!!!

P1221473

・・

そしてバーーーン!っとやってきたマンタ!マンタ!!マンタ!!!!

・・

P1221477

・・

ポイントも貸切だったので、そりゃ〜〜〜(≧∇≦)

・・

P1221503

マンタ撮りホーーダイ!!!!

・・

P1221512

・・

P1221495

・・・

も〜〜お腹いっぱいのマンタ祭りを楽しみましたよー!!
サイコーーーー!!!!!!!!!

・・

この日の夜は、あの人が登場してお楽しみの〜〜〜〜!!???

・・

・・

P1221533

赤蜜さんとBINGOゲームだぁーー!!!♪( ´θ`)ノ

盛り上がりましょ〜〜〜〜っ!!!!

・・

・・

どぅぅるるるうるるるるるるるるる!!!でんっ!!!

っと、張り切って始めると5分でバテバテになりました。。・゜・(ノД`)・゜・。

P1221520

大笑いのBINGO大会の中!!!!

・・

「マンターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

バックデッキにマンタが来てるよ!!

行こう!行こう〜〜〜!!!っと、BINGOを中断しバックデッキへ行くと!!!

・・

・・

IMG_9435

ライトに集まってくるプランクトンを捕食するマンタのショータイム!!!

野生のマンタが目の前で泳いでいるんですよ〜
感動ものでーーす!!!

これには、赤蜜BINGO大会も負けちゃうよね。。。

仕切り直してパァーーーーーっと楽しんで!!!

・・

P1221539

楽しんだのでした。(≧∇≦)

ヒーーーーハーーーーーーッ!!!!!!!(笑)

つづく。