スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
24℃
風向き
2→2.5m
2018/01/15

黒スケ ぶらり旅in久米島

26239186_1563275737090457_4284142431112929114_n

 

昨日あたりから、ポカポカ陽気の石垣島

今日は最高気温24℃と半袖で過ごせるくらいです

 

先週一週間は寒波の影響で日本全国寒い日が続きましたね~そんな寒波と共に、黒スケはぶらり旅へ出かけてきました

 

行先は、約4~5年ぶり?の久米島にー

26230838_1563275613757136_1142156969761772678_n

 

ダイビングを始めたばかりの広島時代の時にお世話になった先輩がやってらっしゃる「しらはまマリン」さんに遊びに行ってきました

 

せっかくの機会なので、普段なかなか使う機会がないMy一眼カメラ(マクロ用)を持って7本潜ってきましたYOー

IMG_6320

アーチの中の壁一面についたキサンゴの群生に圧巻

マクロだったので一部しか撮れてませんが、一面がこのサンゴに覆われて素晴らしい光景でした

 

こんな可愛い子ちゃんも教えてもらったり

IMG_6349

 

石垣ではなかなか見ないニシキカンザシヤドカリが・・・・・

あっちもこっちもおるやーん!!

IMG_6311

 

風が強い中、一本だけ「トンバラ」に行けました。久米島で有名な大物ポイントですメインで潜る側は大きなウネリがあったので少しずらして船を止めたらしいのですが、それでも色鮮やかなウメイロモドキの群れや、中ぶりイソマグロの編隊、単独でいたロウニンアジにバラクーダの群れも少し。根の上には、オレンジ色のハナダイ達がブワ~っとさすが、ビックポイントだな~っと感じました

この時期、ハンマーが出ることもあるそうです

 

残念ながらマクロカメラだったので、ワイドの光景は目に焼き付け・・・・

このポイントで釘付けになったのはこの子ー今回、唯一リクエストさせていただいた子です。

 

「ガイコツパンダボヤ」

IMG_6352

超絶可愛い~雑誌やSNSで見たことはありましたが、生は初めて

密集してるとこも撮ったのですが、興奮していたのかピントが・・・(〇□〇)

 

水温は20~21℃と、私にとってはブルブル震える場面が多かったですが、しらはまマリンさんの温かいサービスのおかげで、ホッと温まり快適なダイビングとなりました~

 

1ダイブずつ帰ってくるスタイルで、ランチはお弁当買ったりコンビニだったり、近くの飲食店だったり。

こちらは「サクナそば」

26231187_1563275637090467_5060670744564882886_n

麺に長命草が練りこんであり、具材にも長命草。なんとも健康的なおソバです。

 

空いてる時間に、日本の渚・百選にも選ばれた「イーフビーチ」も行ってきました。ショップの裏側なので歩いてすぐ

26231091_1563275687090462_6472299733632426219_n

 

晴れていたら最高に美しいんだろうなーっと想像しながら・・・・お散歩

26907772_1563275723757125_5384742868330985194_n

 

車で連れて行ってもらったのは、島の北西あたりに位置する「ミーフガー」

26730971_1563275657090465_5915619724033611739_n

 

「ミーフガー」とは地元の方言で「女性」という意味のようで、女岩とも言われています。400万年以上も前にできたと伝えられています。

陸側は火山岩と火山灰が堆積されてできた岩、海側は石灰岩でできていて、地質の異なる岩が繋がって見えることが奇跡そのものでパワースポットとしても人気が高いところだそうです。女性の岩ということもあり、久米島には古い言い伝えが。

子宝に恵まれない女性がこの岩に向かって拝むと、子宝に恵まれるというご利益を得ることができるとか。

 

最後はこちら!!

泡盛の最小生産蔵の一つ。「美ら蛍」

26230036_1563275700423794_2096566985170448768_n

生産量が少なく、市場に出回る数が少ないそうです。飲みやすくて・・・調子に乗るとグイグイいちゃうパターンです(笑)

 

 

そんなこんなで、海も陸も食事も、充実した黒スケのぶらり旅でした~

今回は新艇に乗れなかったので、また来年乗りに行くしかないなっ!お世話になった「しらはまマリン」の皆様、ありがとうございました

 

さて、さきほど

26678175_1563412827076748_4996452005574637033_o

パラオツアー用の大きな荷物を一足先に空港へ出発させました~

もう~い~くつ寝るとぉ~♪楽しみだなー

 

ではまた~

 

 

【2018年冬季休業期間のお知らせ】

2018年1月6日(土)~2月28日(水)までモスダイバーズは冬季休業期間となります。また、2018年1月20日~24日までの間は、海外ツアーに出かけている為、メールの確認ができませんので予めご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします。