スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り→晴れ
気温
20.6℃
風向き
北東
水温
23℃
2.5m
2017/12/26

最後の最後で出ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温:20.6℃

水温:23℃

 

はいさい

ブラックサンタ-こと、黒ちゃんですなかなかの自信作だったのですが、BLOGを見た方は顔面が黒過ぎて「誰か分からなかった」そうです(〇□〇;)ガビーン(笑)

 

昨日ブラックサンタからプレゼントのシャンメリーを開けるとき・・・・

開けるのをてこずっている私に、優しいTさんが脅かすんです~ちょうどKさんが撮ってくれていました。↓↓↓

こう見えて(?)ビビりなので突然の大きい音に敏感です(笑)

 

さて、本日は昨日より風がおさまり桜口を脱出です「パラッパ」さんに乗り合いさせていただき、南へ行ってきましたー

 

この時期らしく、黒島マンタを狙って1本目から黒島へGO

朝から水面にちらほらマンタのヒレが見えていたので、3本の中のどこかで出会える事を願って潜っていました

 

まだまだ健在のニシキフウライウオ少し色が変わったような・・・・別の個体なのか??周辺に数匹いるらしいです。ずーと居ついてくれたら常にアイドルになれるよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子も、ほぼ同じエリアにいるコブシメ。とても上手に岩に擬態するのでたまに見逃してしまいますが、今日はGET!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暗がりによくいる定番のアオギハゼも綺麗ですが、この子はアオギハゼの比べると見る機会少ないのですが、今日は見やすく撮りやすい場所にいてくれたので紹介してみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1匹の尾びれの上にヒョコっと顔の乗せて、なんだか和む光景だな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初は1匹がくるくる動いていたのですが、居心地の良い場所を見つけたかのように落ち着いたのですその様子はこちら~

 

午前中は曇っていたのでアーチの光は拝めませんでしたが、透明度が40Mオーバーと抜群だったので、アーチから出るときの沖の青色が物凄く綺麗でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本とも、マンタがいつ出てもおかしくないようなポイントで潜っていたのですが、水面を見上げると、いるのはマンタではなくサバヒーの群れ

この子たちも普段見る機会が少ないので珍しいではあるのですが、私たちの気持ちはマンタに期待しちゃってるので・・・

 

真っ青なブルーとカスミチョウチョウウオのコントラストも綺麗でした

大きなイソマグロもサ~っと通ったけど・・・一瞬でした。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水面を気にしながら・・・・マクロも撮影~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ふと顔を上げると、アオウミガメも登場気持ちよさそうに泳いでいるなぁ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょうどサンゴの前にハタタテハゼがいて、素敵な構図になりそうだな~って、Tさんと一緒に撮ってみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなこんな、3本目の後半、沖でカメには会えたけどマンタはいそうにないな~、あとは浅瀬でのんびりかな~ってやってたら、

突然!!!

背後から私のタンクを激しく揺さぶる人が!!!!!!

 

振り返ると、シュノーケルをしていたパラッパのスタッフMちゃん

水面から叫んでいたけど全く気付かない私に、素潜りして教えに来てくれるほどということは・・・マンタに違いない

 

沖の方には、他チームのガイドさんがおいでおいで~!!!って

 

 

急いでTさんに知らせて沖へ向かうと、ゆ~ったり泳ぐマンター

間に合った~~

 

 

Tさんも無事バッチリ見ることができました

船上からは、ちらほらヒレが見えてるのになかなか対面できない1日の最後に、水中でこうして出会えた喜びはひとしおです感動をありがとう~そして、教えてくれたMちゃんありがとうー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

嬉しくて、目がウルウルしちゃうこの子のように・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さ~て、どんどん2017年の終わりが迫ってきていますね~。

2017年を全力で駆け抜けて、2018年を全力で駆け出していけるように、明日も海からのパワーをたくさんもらいに行ってきたいと思います

 

ではまた明日~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOSSDIVERS2018東京パーティーお知らせ

●2018年 1月24日 (水)都内近郊で開催予定
場所などの詳細が決まり次第、発表させて頂きます。

パラオツアー2018帰国日の開催となり平日ですが、、、
久しぶりに「東京で赤蜜さんクロちゃんに会うチャンス
たぶん。。。きっと。。。きっとね。。。笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

 

※対象外となる期間 2018年1月5日まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2018年冬季休業期間のお知らせ】

2018年1月6日(土)~2月28日(水)までモスダイバーズは冬季休業期間となります。また、2018年1月20日~24日までの間は、海外ツアーに出かけている為、メールの確認ができませんので予めご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします。