スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ/曇り
気温
29℃
風向き
北東
水温
29℃
1.5m
2017/09/18

透明度最高!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温:29℃

水温:29℃

 

はいさい

落ち着きを取り戻した石垣島の海

東海岸を卒業。北側はウネリがま~だまだ残っているので南エリアへGO

 

あらまー昨日は、リーフの内側は濁ってる~って情報だったのですが、今日はリーフの内側でも青い!青いぞ!

 

 

めっちゃ綺麗なんですけど~この青さを見ると、一瞬で、数日前まで台風だったことを忘れさせてくれます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、生物が豊富な南エリア

相変わらずの可愛い子ちゃんたちが出迎えてくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風前よりスズメダイが増えているサンゴもあったり嬉しくなっちゃいますね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴの上にはデバスズメダイの幼魚!

下には、ホワイトハウスのハマクマノミ!

そして今日はなんと!!その間に、ハリセンボン!!(笑)

IMG_3823

雨宿りしてるみたいで、可愛かった~

いつもはいないので、たまたま来ていたんでしょうね~。良いタイミングで見る事ができました

 

風も落ち着いているし・・・・・・黒島まで行ってみよー

ってことで、さらに南下

 

 

あら~こちらも青いスッコーンと抜けてるYO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

30オーバーの透明度だけど、ついつい壁のマクロ生物にも目はいっちゃう

この子自体綺麗な色ですが、今日の子は、周りの環境の色がGOODですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見やすい水深にいるハナゴンベ。若い個体もいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

見つめる先には・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

窪みにアカマツカサギョロっとした目と鮮やかな赤色が目を引きます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

赤色の次は黄色浅い棚上には、写真映えする黄色い魚

けど、名前はアカヒメジ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここまで来たら、さらに南のパナリまでいっちゃう!!??海況は穏やかなので行けちゃいます

 

 

もしかしたらマンタがでちゃうかも!!??

 

 

竹富ブルーに黒島ブルーと続き・・・・・パナリもブルーでした~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

光も入って綺麗だったな~

 

アオウミガメが通り過ぎていったり、アオヤガラの群れにちょっと興奮したり・・♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ずーっと見ていると目がチカチカしてきた・・・・・・(笑)な、ハナビラウツボも待ってるよ、、、、マンタ様~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ガラスハゼも目をまん丸にして待ってるよ・・・・・マンタ様~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・・

 

 

 

なんと!!枝毛のハタタテハゼたま~に出会えるレアなやつ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

よくいるメガネゴンベとホシゴンベですが、2種が一つのサンゴに乗ってるタイミングを狙うのって、意外と難しいサンゴも綺麗な形で絵になりますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

待てどもマンタ様はやってきませんでしたが、最後に浅瀬で可愛い子ちゃんに出会えてほっこり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この2~3日、北よりの風で、朝晩も涼しく、海から上がるとちょっと肌寒かったのですが、明日から東よりの風に今日は30℃超えませんでしたが、明日以降はもう少し気温が上がるかな

 

さて、明日はウォープンウォーター講習にアドバンス講習と、講習Dayだ

ビシバシ!!??楽しんできまーす

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す