スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 黒島ブルーでワイドもマクロも楽しもう♪
天気
晴れ
気温
33℃
風向き
北東
水温
30,2℃
1m→1,5m
2017/08/28

黒島ブルーでワイドもマクロも楽しもう♪

P8280957

気温:33℃
水温:30,2℃

ハイサイ!!!ヽ(´▽`)/
昨日のサンセットDIVEのご報告!!

・・

前日の打ち上げでニシキテグリの話がでたんです。
「私、ニシキテグリを見たことがなーい!」とおっしゃるゲストさん。

この時期の「サンセットDIVE」だったら確率高く見れますよ〜
という流れから〜〜

・・

IMG_4847

行こうじゃねぇかーーーーーーっ!!!!っとクロちゃんも張り切ってますわ(笑)

エントリー前の夕焼けがとーってもキレイでしたね〜♪
暗くなりすぎる前に潜りましょ。

・・

目を凝らしてサンゴの隙間で動く生物に敏感に反応するガイド陣。(笑)

いたーーーーっ!!!!

P8270913

ニシキテグリGET!!!ですっ!

ただ、ライトをピカーっと当てると直ぐに逃げてしまうので、
ゲストさんに紹介するギリギリまでは、あるだけの集中力を注ぎ
ニシキテグリの動きを目で追うのです。

・・

見れるのは、ほんと数秒。

・・

でも、この一瞬に萌えてしまうダイバーも多いんです。

・・

その後は、、、

・・

寝床準備を始めるブダイさん。

P8270943

MOSSの秘密兵器「フローダイブ」も実施です。ヽ(*´∀`)

・・

P8270945

ブラックライトにより浮かび上がる水中夜景は感動しますよ〜〜!!
まだ、どの種のサンゴが光輝くのかを調査中。
撮影方法も合わせて今後対策を練って行かなきゃな〜〜

・・

と、夜まで楽しく遊んでいたのでした。

・・

さーて、今日の海は〜〜

・・

IMG_4854

リクエストの南方面へ!!!!
風も北寄りになり昼前から強く吹きましたが、竹富南エリアから黒島へGO!!!!

ワイドレンズのゲストさんとマクロ好きのゲストさんもいらっしゃるので、
どちらも楽しめる欲張りなポイントをチョイス

・・・

P8280968

スカシテンジクダイが群れる根は、ワイド写真にぴったり
ハタ系のお魚を絡めるとアクセントになりますよ〜〜

・・

ノコギリハギの幼魚を発見!!!

カメラを向けると「あっ!」と慌てた表情が・・・(笑)

P8280979

・・

「逃げろ〜〜〜」っと小走りするように逃げていく様子を見て笑ってしまった。

・・

P8280981

・・・

石垣島の海にDIVEのIさんもデバスズメダイ花吹雪に圧巻でしょう。

IMG_3103

・・

透明度も良く気持ちのいいブルーでしたね〜〜ヽ(*´∀`)

P8280999

・・・

2本目からは、黒島エリアへ!!!

ポイントへ移動中にキレイな場所で〜〜

・・

IMG_4867

っと、皆さんで集合写真を撮りました。

・・

もちろん!海の中はこの青さ〜〜

・・

P8281012

透き通った黒島ブルーは、ほんと最高ですねっ!!!

・・

メインの根は、小魚がどーーっさり群れ群れっス!!!

P8281014

・・・

カレンダー掲載写真を本格的に撮るOさん。
仕上がりはどうでしょう〜〜〜〜

P8281021

・・

にっこりスマイルのミナミギンポ。

P8281036

・・

P8281052

ミヤケテグリ。

・・

これ・・・

P8281061

カニなんです

コワタクズガニかな。

・・

ここでよく見るフタイロカエルウオのカラーバリエーションが違う子。

P8281073

ミクロネシアバージョンとも色味の入り方が違うしね。
ちょっとしたレアキャラです

・・

3本目は、地形ポイントで光のシャワーを浴びて来ました〜〜!!

IMG_3120

・・

揺れ動く光の様子は、動画がオススメですね〜〜

・・・

IMG_3136

・・

アーチの奥へと進むと・・

・・・!!!!!!!!!!!

・・

ネムリブカが隠れていました!!!!!

・・・

我々の周りをしばらく旋回し、洞窟の奥へ!!
ビックリさせちゃってゴメンよ〜〜

・・

帰り際も光のシャワーを浴びて〜〜

P8281114

・・
日差しの強いこの時期は、地形ポイントがオススメですね〜

・・

後半は、浅場に群れるアカヒメジやノコギリダイの群れと遊び〜

・・

P8281123

ガッツリワイドを楽しみつつ、さらに〜〜〜

・・

P8281135

モンツキカエルウオ

・・

ケロリンパ3連チャン。

・・

P8281080

エリグロギンポ

・・

P8281143

ヤイトギンポかな。

っと、ワイドもマクロも地形も!!!

盛りだくさんの内容で楽しんで来ましたよ〜〜

さぁ〜明日も楽しんで行きましょう!!
ではでは〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す