スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 今日もお祝い!!ウォーターメロン!
天気
晴れ
気温
35.6℃
風向き
北北東
水温
29℃
1.5m
2017/08/20

今日もお祝い!!ウォーターメロン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温:33.8℃

水温:29℃

 

 

はいさい

本日は知人の紹介で、イタリアからのシュノーケルのお客様がいらっしゃいました。担当していた森とツーショット写真をと、携帯を渡された黒スケ。

 

黒(ハイ、チーズ!の掛け声だと、たぶん分からないよね・・・・よし、数字でカウントしよう)←心の声

 

黒「サン、ニー、イチ!」

 

カシャ

 

咄嗟に良い判断をした私。っと心の中で自画自賛していたら

 

森「数字で言ってるけど、それ全部日本語だからね!!(爆笑)」

 

 

黒 (〇□〇)

 

 

どうも、英語が苦手な黒スケです

 

昨日まで、べた凪の海況だったのが・・・・今日は徐々に風が出始めてきて、さらに北よりの風になり、少しだけ風が涼しげ~?

昼頃から風が強まる予報だったので、今日は1日、北よりの風が避けれる穏やかなエリアで楽しんできました

 

1本目の名蔵は、ビックリするくらい綺麗な透明度透明度が悪くなりやすいエリアなので、ここまで綺麗なのはなかなかない

IMG_2806

 

さらに、浅瀬にハゼ&スズメダイ系がたくさんいるので、なかなか前に進めない(笑)

あれも!これも!撮りたい被写体がいっぱいだ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

やっと、ピントの合わせ方が分かった!!っとKさんサンゴの上に乗っかったアカメハゼをダブルで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

”布団から出たくないよ~” 冬の朝に誰もが思うであろう気持ち。

今日のクマノミも、そんな風に見てとれる光景でした。イソギンチャクに埋まって出たくないよ~って。そばにセジロクマノミのbabyもいて可愛い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アカククリのギャル顔部分に赤いラインがまだ残っていて、形からしてまだまだ若さが溢れ出ています。後ろから光を当てたらカッコ良くなりました

周りのネオンテンジクダイも良い味が出てますね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてここでー

記念ダイブを迎えられたKさん400本おめでとうございます

 

 

イタリアの方がいらっしゃったけど・・・・いつもの調子で登場してみました。

 

 

 

「アイ アム ウォーターメロン!」

 

S_6572073569832

 

 

・・・・・・

 

 

優しい方でよかった~この表情が素敵

(そして、”すいか=ウォーターメロン”が出てきたな~っと自分にもビックリ)

 

なんと、一緒に被ってくれて、写真にもありがとうございます~

被り物写真に外国の方がいるのは・・・MOSS初じゃないでしょうか

 

S_6572073472865

 

 

500本、600本・・・・これからも、楽しく安全に潜って、素晴らしい思い出をたくさん作りましょうね~

IMG_2793

 

 

続いて、がっつりマクロいるところには結構いるのですが、光があたってないと地味めなのでスルーしがち??模様がすっごく綺麗なダンダラダテハゼ。エビが出てくるところをバッチリGET

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

臆病なリングアイジョーですが、根気強くいってみよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他のポイントよりは浅めにいるので、少し時間をかけれるのが助かります!

結構ダイバー慣れしてきているようで、思った以上に寄れてビックリでしたヒレを広げた瞬間を逃さずGET

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メスへ猛アピールのアカネハナゴイのオス!素敵な彼女GETするのだよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

目がガラスの球体のようで面白い~ヒトスジギンポの正面顔!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

前回から少し間が空いたので、いなくなったかな~っと思ってたら、まだいた

前回は確か黒いウミシダのそばにいたのに、今日はクモヒトデに化けてました!さて、どこに誰がいるでしょう~??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・

 

正解は、ニシキフライウオでした~ペアでいて可愛いかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ニモのbabyを撮っていたら、やたらと邪魔をしてくる・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この子!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手を差し伸べると・・・こんな風に!!どれだけ警戒心なしなの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメエリアへ向かうと、ちょうど息づぎから帰ってきた子に出会えました上から降りてきて、そばにいる私たちに警戒することもなく、そのままいつもの寝床へ~。

 

 

そして・・・・・・・グー寝るんかい!この子も警戒心ないね~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その方が写真は撮りやすいので助かりますが・・・・

 

 

って、ゆっくりカメの写真を撮っていたら、近くに大きな貝殻を背負ったヤドカリがいたんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

良い場所にいたので、”ヤドカリ越しのカメ”なんかも狙ってみたりしてなかなかない面白い光景ですよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでもまだ寝るんかい!(笑)

 

フグを被ってくれたイタリアからお越しのFさんは、のんびりシュノーケルを楽しまれたようです

S_6572073630891

 

天気良く、どこも透明度バッチリだったし、サンゴも魚もたくさん見ていただけました初石垣島の海を堪能してもらえたかな

 

 

次回は、”ジャパニーズホワイトラディッシュ”でお待ちしています(笑)

 

 

さてさて、今朝まで八重山のすぐ下にあった熱低だった子が、本日台風13号に成長したようです

今の予報では、八重山には来ず台湾へ向かうようですが、近いのでこれから数日間風が強まりそうです明日からも、無理なく安全第一に楽しんできたいと思います!

 

(本日の写真は、Naotakaさん、Mikaさんからお借りしました、ありがとうございました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(8/11〜27、9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す