スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > M様を狙って・・!カマスの群れも登場だ!
天気
晴れ
気温
32.5℃
風向き
南南西
水温
28~29℃
1m
2017/08/12

M様を狙って・・!カマスの群れも登場だ!

IMG_2322

気温:32.5℃

水温:28~29℃

 

 

はいさい!スイカガイドのクロスケです

くろすいか

普段はいたって真面目で、ちょっと力持ちなフツーの女の子なので安心してくださいね

 

さて、本日も賑やかなメンバーと海へー穏やかな海況が復活して、べた凪でスタートじゃ

今日は、M様を求めて・・・・北上

 

M様の出が不調で、何本目のタイミングで行くか・・非常に悩みます。。

ひとまず、1本目は手前のポイントで予定していたポイントの透明度が悪かったので少しでも良い場所へ~

 

少し流れがあったので、スズメダイやハナゴイが綺麗に集まっていましたね

イソバナの周りにいるスズメダイも、流れのおかげで逃げ回らずある程度の位置をキープしてくれるので、こんな写真が撮りやすい♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメさん、どちらかな~??

っと探していると・・・・・

 

いたー!!!!

っと思ったら、サ~っと浮上~~~ちょっと去るの早いんですけど~~

 

カメを目で追って上を見上げた時、べた凪の水面と空の雲が形が分かるくらいよく見えてて・・・・、今日の海況の穏やかさを身に染みて感じました最高だ~~

IMG_2322

 

その後は、クマノミと遊んでみたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お腹がポッコリなガラスハゼ

暗めの背景に、ガラスハゼが浮き上がって見えますね~素敵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お次は、狙ってみよう!!M様タイミング良くMCPに入れたので、良い調子じゃないの♪っと思っていたけど、

 

登場してくれたのは、カマスの子群れとイカ。(〇□〇)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まだ小さい子供が居てくれてるカクレクマノミのお家にお邪魔したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さな子と見つめあったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・タイムアップ~~残念ながら出会えなかったので、ランチ後に他船の情報も収集しつつ、再び狙うことに

 

M様いた情報があったのですが、入ってみると・・・・あれ??タイミング逃しちゃったか!?

 

 

そこで登場してくれたのが、再びカマスしかも、2本目より数増えてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

すると、チャリン♪鈴の音ですもしや?!もしや!?

 

 

キター

直前までニモちゃんを撮っていたので、慌ててマクロからワイドモードに~

どんどん向かってきます!!

 

IMG_2340

 

いつものホバリングの根には行かず、沖の方へ向かって、ス~っと泳いでいきました

IMG_2347

 

ちょっと!ちょっとちょっと!!早いっすー

素通りマンタでしたが、前回も前々回も出会えなかったマンタにようやく再会できて、感動したっと、Mさん

 

一方、ちょっと海外チックなボリュームのカマスに興奮した方々も~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パッン!!って、花火みたいに弾けた感じもカッコイイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

追っていると、色々な群れの形になるので、面白い

いや~、これだけの数がいてくれたら、本当迫力ありますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この周辺に、ある時期だけこんな感じでカマスが群れるんですよね~

綺麗な光景でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、昨日に続き、明日は・・・・・またイベントが待っています

大事な記念日に、モスを選んでくださり本当に嬉しいですね全力でその気持ちに応えたいと思います

 

では、また明日~

 

 

(本日の写真は、Mayumiさんにお借りました、ありがとうございました

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(8/11〜27、9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す