スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ/雨
気温
32.4℃
風向き
東北東
水温
30℃
3→5m
2017/07/28

台風前のダイビング~!

20429695_1402703709814328_8430649670950423517_n

気温:32.4℃

水温:30℃

 

はいさい

台風が気になるところですが・・・・、今日は3ダイブ行くことが出来ました!良かった~

夕方、帰港後に船を上架し台風対策をしました当初の予報より西へそれているので直撃は免れそうですが、念には念を八重山地方に接近する明日に備えて・・・・。

 

<台風情報>

アメリカ海軍 台風情報

気象庁

 

20294274_1402703693147663_5443172370994350148_n

明日を過ぎても、来月頭まで強風が続く予報が出ているので、天気図を見てみると・・・・台湾の南西あたりにもう1つ熱低があるではありませんかこれが今後どのくらい発達するか・・・ですねしばらく海況に頭を悩まされそうだ~~

 

さて、本日元気に行ってまいりました海情報~♪

 

IMG_1698

午前中行った竹富南エリアは、波は多少あったものの透明度抜群

スコールが何度かありましたが、スコールが抜けると眩しい太陽ありがたや~

 

 

竹富南のポイントは、いたるところでスカシテンジクダイの数が凄いですよ~

見てるだけで涼しげ~夏を感じます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お見かけする機会が少ないシボリキンチャクフグ。

ドット柄が綺麗だな~口をとがらせて上目遣いしてくる表情が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は1匹が顔を出してました~!他の2匹は台風休みかい?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだ口内保育してる個体が!!春はあちこちで見かけますが、この時期になると、産まれた子供の個体が多く口内保育の個体はほとんどいません。くわえていた卵は、目玉が出来上がってハッチアウト目前のようでしたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あらネオンテンジクダイも口内保育してるしほっぺのあたりがピンク色に染まっている個体がそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後から行った名蔵エリアは、透明度は落ちたものの魚が盛りだくさんでした~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

様々な種類のスズメダイの子供たちが、小さなサンゴにあちこちに集まっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アカメハゼも集合~!!前まで、アカメハゼかどうか分からないくらい小さくて透明な個体が多かったのですが、見やすいサイズに成長した子が増えてきたので紹介しやすくなったな~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お!!サンゴの上にいるニセアカホシカクレエビのそばにハタタテダイがやってきたこの組み合わせのシーンを写真に収めるのはなかなか至難の技さすが森氏寄り添ってるみたいで可愛いですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅い根のまわりには、小魚がとにかく多かった~リボンスズメダイやグルクンの稚魚、キビナゴがぶわ~それを狙ってインドカイワリがアタックかけてきたー

IMG_1714

迫力あるシーンでしたね~

 

最後は、石垣島のアイドルを見てホッ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そんなこんなで、の~んびり楽しんできました~

明日は、また明日の状況を見て、色々決めていこうと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(7/14〜17、8/11〜27、9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎白い砂地にマンタ⭐︎ヨナラ水道ドリフトDIVE!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※コンディション次第となりますが、
下記日程でYONARA水道ドリフトDIVEを予定しております。

●7月6日、19日、20日、21日
●8月4日、5日、19日、31日