スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ→曇り時々雨
気温
32.9℃
風向き
南南東
水温
28℃
1→1.5m
2017/07/16

サンゴの産卵見れましたー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気温:32.9℃

水温:28℃

 

はいさい

昨日は、BLOGが更新できず、すみませんー!!

昨日の日中のダイビングからナイトダイビング、そして今日のダイビングの様子を、ダイジェストでお送りします

 

昨日は、1本目に潮が合ったので、大物狙いで行ってきました!

水温は上がっていますが、冷たい良い潮が入ってくると、まだまだ出てきます

沖合には、大ぶりなイソマグロがウロウロ~。そして私たちの近くに寄ってきてくれたのは、カツオサイズだけど数匹の編隊イソマグロ~カッコイイー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海況が良いので、次もリーフの外の外洋に近いポイントへ。

いや~気持ちいい青と白砂でした太陽もピーカンで、浮いてるだけで気持ち良い~~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キンメモドキもモリモリこの群れの上のほうにキンメのベビーたちも大群でいたので、このままここで大きくなってくれたら・・・・と願う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リーフの内側のポイントも引き続き透明度が良くて嬉しい~

水深12mに、ギンガハゼからオニハゼ一種、ヤシャハゼまで最近仲間入りしてくれてて、マクロ派にはたまらない!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギンガハゼは安定してずっといてくれてますが、ヤシャハゼはココにいつまでいてくれるか・・・・。深場のポイントでは他にもいますが、浅場で見るなら今がチャンスかも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

昨日の夜は、サンゴの産卵リクエストをいただいたので行ってきましたー

20045594_1390660337685332_1285250898459087141_o

最高に綺麗な夕陽を眺めつつ・・・・今日産んでください!!っと願うばかり

 

チョウチョウウオの夜バージョンや、ブダイの寝袋を見たり・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして・・・・・・・

お目当ての産卵もバッチリ見ることができましたー

やっぱり素晴らしいな~神秘的で幻想的で・・・・興奮する感動する

 

 

見てもらえて、良かった~

海から上がった後の夜空も、満点の星空で最高に素晴らしかった天の川もはっきり見えてましたね

 

 

そんな本日!前夜のサンゴの産卵の影響か、やたらと産卵行動が気になる・・・・(笑)

ブダイやベラが、あちこちで産卵してるんですもん。その場にいるだけで、自分も妊娠しちゃいそうでした(笑)

 

子孫を残そうと必死になっているすぐそばで、リラックスタイム~なエンマゴチ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海藻を体中に付け、額にはチョンマゲみたいにサンゴを付けてたカニ。(右側が頭です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水深3mの岩場で、じーっと見つめるモンツキカエルウオユニークな顔してるけど、目の模様綺麗よね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モンツキカエルウオの頭上では、今が旬の子イワシの群れ~

その場をグルグル回遊して逃げなかったので、ずっと戯れることができました

IMG_1176

 

浅瀬の遺跡っぽい地形の所にいたので、雰囲気も抜群でした

IMG_1146

 

リーフエッジでは、ウミシダの周りに集まってたアサドスズメダイのベビーで遊んでみたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少し流れがあったので、ハナゴイの集まり具合がGOODだったり

IMG_1188

 

 

ホワイトチップの子供が岩の下にいたので興奮してたら・・・・・

IMG_1192

 

 

黒スケチームはカメを見逃し・・・・・(〇□〇;)森チームはちゃんと見てました証拠写真↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストに、マンタポイント行ったら、素通りマンタが登場森チームが通っていったよ~って教えてくれたのですが、その後は全く姿を見せないという。。

 

しかし!!黒スケチームはマンタではなくカメを発見2本目のリベンジは成功!!??

 

 

BLOGを書く為に、今日撮ったデータを見ていたら、

あれ?マンタの頭鰭あたりのシルエットのアップ写真があるけど・・・・・なんでだ??

 

 

IMG_1193

 

 

・・・・・

 

 

そう。よくよく見たら、レンズカバーだった(〇□〇)

それにしても、うまく撮れてるな~スミマセン。。

 

 

そんなこんなで、色々と盛りだくさんな2日間を楽しく潜ってきました~

イエーイ石垣の海、気持ちいYO~な絵

IMG_1143

 

 

今日のラストは、エンリッチドエアナイトロックス講習を受講されたIさん!!

無事にテストに合格して、晴れてエンリッチドエアーダイバーでーす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おめでとうございます

これからも安全に楽しくダイビングを続けていきましょうね~

 

ん??・・・・私の二の腕が気になるところですが

また明日も元気に楽しく行ってきまーす

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(7/14〜17、8/11〜27、9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎白い砂地にマンタ⭐︎ヨナラ水道ドリフトDIVE!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※コンディション次第となりますが、
下記日程でYONARA水道ドリフトDIVEを予定しております。

●7月6日、19日、20日、21日
●8月4日、5日、17日、19日、31日