スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
くもり
気温
27℃
風向き
北北東
水温
27℃
2m
2017/05/25

新種!?カクレクロノミ!

IMG_8867

 

でかーい

目の前に現れたのは、巨大なモヨウフグ至近距離に行くまで、その場でボ~っと動かない・・・堂々たるものでした

 

そんな大物からスタートした本日

今日は風も強まり生憎の空模様でしたが、どんより曇り空なんてなんのその明るく元気に色鮮やかにー

 

どうも、カクレクロノミです(Eriさん命名)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日の皆様は、TG-3、TG-4をお持ちの方ばかり

レンタルカメラされている方もいたので、今が旬の生物を紹介しつつ、水中で撮り方のコツやモードの使い方なども伝えながら写真撮影を楽しんでいただきました!

 

サンゴをバックにアマミスズメダイよ~く見ると、アマミスズメダイの口元周辺のサンゴにハゼがいるの分かりますか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒトスジギンポの幼魚は、体に対して目が大きいのでこのバランスが可愛すぎる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穴に入ると、顔が真っ黒に!!ニコッっと白い口が見えてますよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日に日にマクロモードも使いこなし綺麗にオシャレカクレエビGET~!

下の緑色の藻が芝生のようで面白い絵になってますこれから芝刈りでもするのかしら?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さなカンザシヤドカリを顕微鏡モードで♪ホワイトバランスを変えて、ほんわか~な温かみのある色になってますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ギョギョギョーロクセンスズメダイが岩肌に卵を産み付け育てていました。

あちこちがもう産まれそうな状態に~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

卵と言ったらこちらもおー!!粘り勝ちですね正面を向くまで待った甲斐がありました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

寄り添っているかのようなラブラブのシーン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クマノミ保育園の近くにいた隣人さんオトメハゼの子供が砂穴からひょっこり出ていますココに気付いてクマノミと絡めて撮るなんて~!やりますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「みんな綺麗に撮れてていいなー」なんて言っていましたが、素敵な写真あるじゃないですかー背景が黒っぽくなっているので、ノコギリハギのおちょぼ口がよく分かってカワイイサンゴも入れて素敵な構図ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも黒抜き~ハナヒゲウツボの体色の美しさが際立っていますカッコイイ昨日より撮れるようになったと実感されているようで、何だか私も嬉しいなっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マクロだけじゃなく、ちょっとワイドな感じでも色々と撮りましたね~

潮の向きがGOODだったので、クマノミの周りにテンジクダイが居てくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あれれ?アナタ、ビタローじゃないよね??ビタローになりきって群れの中にいる子が2匹ほど・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真を楽しみつつ、のんびり砂地ダイブで癒され安らいでいただきました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

では、最後に癒しの石垣の海をどうぞ~

では、また明日

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MOSSDIVERS2周年キャンペーン

器材フルレンタル(¥5,400/1日)無料キャンペーン

身軽に石垣島へ遊びにいらしてくださ〜い

(お支払いは、現金精算のみとさせて頂きます)
※ご予約時にお声がけください。

※対象外となる期間
(4/28〜5/7、7/14〜17、8/11〜27、9/15〜24、10/6〜9)

2018年1月末まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっぴり寒がりなダイバーさんに嬉しい「フードベスト」レンタル無料
キャンペーン開催中〜お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水中フォト甲子園「オーシャンズ十二傑」に参加しております。
素敵な水中写真を撮って頂けるようにMOSSも全力で頑張りますよー!!!

皆さんのご参加お待ちしておりま〜〜す

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎白い砂地にマンタ⭐︎ヨナラ水道ドリフトDIVE!!!

※コンディション次第となりますが、
下記日程でYONARA水道ドリフトDIVEを予定しております。

●6月20日、21日
●7月3日、4日、5日、6日、19日、20日、21日
●8月4日、5日、17日、18日、19日、31日