スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

2017/02/05

モルディブツアー2017その2

P1230214

早朝ダイブを昨日のビックポイント「フォッテヨ」で潜りタイガーシャークを狙おう!!ハンマーヘッドシャークが出ちゃうかも!と大物1本狙いのチームと固有種のレアマクロ狙いのチームに分かれて潜りました!!

さすがに超大物達には会えませんでしたが、このDIVEでめでたく祝100DIVE
記念がありましたーー!!♪( ´θ`)ノ

・・

mikaさん100

MIKAさーんおめでとうございまーす!!!(≧∇≦)
これからも素敵な海の思い出をたくさん作ってくださいね〜
ヒーーハーーーーッ!!!

「ジンベエサーチの章」

やはり今回のモルディブツアーの目玉と言えば、、、赤蜜ですよね。いやいや・・
ジンベエザメですね。(笑)

ヴァーヴ環礁からアリ環礁まで約4時間の大移動をし、ジンベエポイントへ。
毎回、同じ場所にジンベエザメが現れるのではなく季節によってエリアが変わるようです。驚いたのが、船からのリサーチ。
長く続くリーフエッジの際を行ったり来たりと繰り返し、クルーやガイド陣が総出で
船上からジンベエサーチ。

・・

ガイドの皆さんの視線は、鋭く真剣な眼差しで海面を見つめています。

P1230289

・・・・赤蜜Tシャツが気になるけど  真剣です。

しばらく探すも上からの目撃確認はありません。
まずは、リーフエッジを流して潜り水中でジンベエザメに会えるかも〜〜?!の
ジンベエ狙いのDIVEに行きましょう!!!

・・

メインガイドさんを軸に後方、沖合、浅瀬にスタッフが広がりいつ・どこで・ジンベエが出るか辺りを見回しながらドリフトDIVEスタート!!!!

P1230630

前後・左右の完璧なフォーメーションです!!!!

・・

しかし・・・

ジンベエは現れず。。。

次のDIVEまで船上からのリサーチを再開です。。

IMG_0125

クロちゃんもモルディブで活躍していた時代を思い出すかのような眼光で水面を
見つめていましたーー!!!!!

・・・

プロフェッショナルだねー!!!
お客様のリクエストを叶えたい!!
ジンベエザメに会えるか?どうか??のプレッシャーを肌で感じ同じ海で働いてきた仲間たちと一緒に。。。

・・

IMG_0153

・・・普通の女子トークだったりするかもしれないけど。。。

・・いや、そんなはずはナイさ〜〜〜〜〜〜〜〜♪(笑)

この後、もう1本ジンベエサーチDIVEで潜りましたが。。。

ジンベエには会えず残念。。。( ;  ; )

そして翌日の1本目もジンベエを狙って・・・

P1230654

ヒメイトマキエイ!!(モブラ)が登場してくれましたー!!!

しかしジンベエの姿は見れず・・・

それでもこの時期ならではの素晴らしい光景が見れてるんです!!

数億匹のテンジクダイの群れ!!!!!

魚だらけでダイバーが見えなくなっちゃうぐらいですからね〜〜

・・・

お魚に夢中になりすぎると・・・・(笑)
クロちゃんがいたずらを仕掛けて来ますよぉ〜

なんちゃって。

・・・

ダイビング終了後、水面からジンベエの目撃情報あり!!!!!!!

一気にテンションが上がります!!!!

シュノーケルセットを準備し今か今かと待ちますが・・・

・・・

タイミングが合わず残念。。。

一度、母船に戻ります。

この後、お昼休憩になりますが、

「お食事中にジンベエが出たらすぐに海へ入れるよう水着着用で準備をお願いします!」とガイドからの指示。

・・・

そんなタイミングで出ちゃったら大慌てだよね。
なんて思っていると・・・・

ジンベエでたぁーーーーーーーー!!!!!!!

っと、大きな声が上がった瞬間、テーブルの上の食事はそのままにして後方デッキへ
走りダイビング船に乗り込みます!!!!!

ウエットスーツを着ている時間なんてない。

3点セットを付けて海へ飛び込むのだ!!!!!!!

ガイドさんの「今です!行きましょう」の合図で飛び込むが・・・・

ジンベエは、深場へ・・・・

実は、このシュノーケル集合が3〜4回あったものでゲストの皆さんは、
スピード力が身に付き「全員集合」が驚異的な速さとなりました。(笑)
息の合ったあの動きは、ちょっと感動的でしたね。

しかし、苦戦中のジンベエさん。。。

私も現地ガイドなので、この状況・・・・痛いほど気持ちが分かります。
3ダイブ連続で。。。
こればかりは、自然相手。思うようには行きません。
環礁移動ルートの関係もあり、今日しかジンベエポイントで潜ることができないのです。

次の1本をどうするか・・・・????
今日残すは、あと2本。

休憩中もジンベエを探し続けるガイドの皆さん!!!
その隣には・・・

P1230285

クロちゃんの姿が必ずありました!!!

現地ガイドの皆さんと相談した結果。

次は、モルディブらしいお魚いっぱいのポイントで潜ることに!!!
これが大正解でしたねーーー!!!
も〜〜ヨスジフエダイの運河でしたーーーー!!!

・・・

P1240765

びーーーーっしりの群れ!群れ!!!!に感動です!!!

・・・

P1240728

ヒーーーハーーーッ!!!!

・・・

P1240737

・・・

群れの中へ入り込むと、空気砲が当たったかのように道が開けるのです!

yosuji2

・・・

yosuji3

空いた口が塞がらない状態でしたーーー!!!

・・

yosuji1

中層には、グルクンの群れ!!!
そこへロウニンアジがアタックにきます!!!

ハタタテダイの群れも美しく!!

・・

P1240803

しかし!!このヨスジフエダイの群れは想像以上に凄かった!!!

この動画をぜひ、ご覧くださいーーー!!!↑ ↑ ☝️

とても印象的な1ダイブでしたね〜!( ´ ▽ ` )
そして・・・・

ジンベエを狙うなら次の1本しかない状況。。。

ん〜〜〜現地ガイドさんと森&クロでプチミーティング

ここで、、、諦める訳にはいかないのですっ!!
最後のチャンスに全てを賭けましょう!!!!!!

この想いをゲストの皆さんにお伝えして潜ったDIVEで奇跡がーーー!!!

・・おきたーーーーーーーーっ!!!!

IMG_0184

・・・

キセキーーーーーーーーーーーーー!!!!

ジンベエザメがぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

tanap

・・・・

でたぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

この想い伝わりますかーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!( ;∀;)

・・

onchi2

・・・

onchi1

感動して涙目のゲストさんもいらっしゃいました!!!

いや〜〜〜 本当に良かったです!!

最後の最後まで諦めず、頑張ってくださったガイドの皆さんの情熱を感じました!!

も〜〜〜感激だ〜〜〜〜っ!!!

そしてツアー後半へ・・・(最終章はクロちゃんがお届けしますよー

つづく。